洋梨の函館生活3

思いついたときに、思いついたことを。コメント不可ですー

はこだてグルメサーカス2015初日

日曜は用事があったので初日に。

お天気もよく、若干日焼けしました(≧▽≦)

はこだてグルメサーカス2015、

どの会場にも大勢の人が訪れており、

おいしそうな香りに誘われ、あちこちで行列が。

昼過ぎには完売御礼の札を掲げる店も多数。

ものすごい集客力ですねーー。

www.hakodate-gc.com

 

今回は、行列のできる人気店が、ブースの端になっていて

並ぶスペースが店舗脇にきちんと確保されており

どこに並べばよいのかが一目瞭然。

行列のせいで道がふさがれたり、ということもなく

非常にスムーズな「食イベ」でした。

 

同時開催、北海道新幹線開業コーナーは

テンションがあがりました。あと200日ですかーー!

 

大門を歩いていたら

いろいろな地域のラーメンが出店してまして

ラーメン食べたいスイッチが入りました。

大門の老舗、鳳蘭も気になって、、、 (° ꈊ °)✧˖°オホッ!

www.hakodate.ne.jp

いやいや、せっかくですから、やはりここは初志貫徹ってことで

グルメサーカス出店のラーメンをいただくことに。

 

あっさり系の八戸らーめんをチョイスしました。

うちの夫、こしょうかけ過ぎ ( >д<).;':ヘックション!

f:id:younashi474:20150907111911j:plain

 

 

先着200名プレゼントでシフォンケーキがもらえました (๑•̀ㅂ•́)و✧

中泊町特産の米粉を使ったものだそうです。

お座敷列車でいけるまちだそうで、他にも特産品がいろいろ。

中泊町(なかどまりまち)」を知る、いい機会になりました。

www.town.nakadomari.lg.jp

f:id:younashi474:20150907111937j:plain

 

大門と朝市、

2つのイベント会場を結ぶ無料シャトルバスがオシャレすぎるーー

乗車中、何度もカメラを向けられ、指を指され、

注目され、、、照れました。 

車内もレトロ感たっぷりで、乗って良かったです。

 

f:id:younashi474:20150907111938j:plain

 

各地のビールが楽しめるとあって、夫は大喜び。

あおりんごの香りがする不思議なビールは、新潟から。

f:id:younashi474:20150907111939j:plain

 

岩木山麓で作られる獄きみ。甘かったーー!

f:id:younashi474:20150907111941j:plain

 

夫は、ここぞとばかりにビールばっかり٩( 'ω' )و 

f:id:younashi474:20150907111943j:plain

 

取材もたくさん。あちこちでカメラが回っています。

f:id:younashi474:20150907111953j:plain

  

函館の皆さん、東北に遊びに来てね!と、

ものすごい意気込みでPRする東北の皆さん。

大勢の方が足を留めてましたよ。

f:id:younashi474:20150907111944j:plain

 

お目当てのスイーツコンテストで、ひときわ輝く作品を発見。

あとでチェックしたら、こちらの作品が1位でした。

函館スイーツ業界全体が、ますます盛り上がるといいなー。

f:id:younashi474:20150907111946j:plain

 

こちらが洋菓子のグランプリ ლ(´ڡ`ლ)

試食の時はまだ結果がわからず。

おいしくて、おかわりしてしまいました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 

夫は午前中に用事が、長女は部活があり、

14時すぎに到着した二人は、試食ができず、、、

10月のスイーツフェスタでお披露目されるそうですので、その時にでも。

f:id:younashi474:20150907111952j:plain

 

ロワジールホテル横、朝市の駐車場がイベント会場に大変身。

奥尻とか福島とか八雲とか、なかなか行けないんですよね。

こちらの「みなみ北海道ひろば」も大盛況でした。

f:id:younashi474:20150907111947j:plain

 

カメラ片手に、イベントの出来事を撮影して

ブログにアップしたのはひさしぶりー。

もっぱらFacebookとかInstagramとかばっかりだったので。

たまにはこうして記録に残すのも、楽しい作業です。

アラフォー時代を思い出します。

 

そう、今は、アラフォーじゃなくなったさ(ノ≧ڡ≦)

f:id:younashi474:20150907111955j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村  参加してますー

ブログランキングならblogram
blogramランキング参加中!

広告を非表示にする