函館山の麓、西部地区で愛を叫ぶ

まちづくり・移住定住相談・地域の情報発信・観光案内・時々エレベーターを操作してます

函館山の麓、西部地区から2019年を振り返る

平成から令和へ。昭和がどんどん遠ざかっていき

昭和45年生まれの私はいったい何歳?

だんだん計算が難しくなってきた2019年を振り返ってみます。

 

◾️かさこ塾フェスタ函館

おかげさまで天候にも恵まれ無事開催されました。

もっと事前に準備できたはずなんですが、、、

というわけでさっそくこの経験を日々の業務にいかしています。

 

イベントだからとガチガチしすぎず、自然体で臨めるようになりました。

 

◾️養成講座全5回

体調を崩したり、JRのダイヤが乱れたりといった

トラブルもなく、しっかり学び切ることができました。

頭フル回転で、帰りのJRは爆睡でしたー。

 

講師の川北氏より購入したテキストをまだ読破できてないのが

気がかり。お正月休みにじっくり読みたいですね。

 

◾️長女 吹奏楽引退

とうとう吹奏楽と縁が切れてしまいました。

残された道は、私がどっかの吹奏楽団に入団するしかありません。

でも、体はひとつしかないので、、、

 

中学高校あわせて6年間、

定演や吹奏楽祭などに出かけ、好きな曲がどんどん増えました。

今年は断然フェスバリです。

 

◾️SDGsエスディージーズ)で自分ごとに

七夕の短冊には毎年「世界平和」と書く私。

今年ほどその思いを強くした年はありませんでした。

 

世界平和の一歩は、身近な人たちとの平和な関係。

まずは自分のそばにいる人を大切にしたいと思うようになりました。

 

この1年、半径1メートルの人と笑顔で接するよう心がけました。

ワンチーム!いい言葉です。

 

◾️スルースキルが高まる

SDGsで何でもかんでも「自分ごと」に置きかえてしまうと

課題探し、問題探し、アラ探しになって

人のまちがいを正そうとしがち。白黒つけがち。

これってとても危険なことだと気づきました。

 

課題に気づくことはとても良いのですが

それを正そうとして、ストレスになってしまっては意味がないし。

 

2030年、心も身体も健康な私でいたいので

SDGs  17番を思い出しながら、スルースキルを高めています。

 

◾️お金の考え方を改める

受験生の母ゆえ、お金の悩みはつきません。

それでも、素晴らしい先生がいらっしゃる

学習塾に出会えたことは収穫でした。

受験勉強に専念できる、集中できる ということも、幸せなこと。

この1年を、家族でとことん楽しむことに決めました。

いざとなったら長女にバイトしてもらいます。

 

◾️8%→10%

20年使った洗濯機を増税前に買い換えたら、水道料金が安くなった!

電化製品って進化してるんですね。

 

◾️20周年

1999年3月21日に結婚したので、おかげさまで20周年。

結婚当初は将来が見えず、嬉しさよりも不安だらけでした。

仕事を辞めて長女を出産した時も、

一人の人間を育てていくという責任感の方が大きくて、

めっちゃ嬉しい!と感じたのは生後10ヶ月でした(笑)。

家を建てた時も、住宅ローンに押しつぶされそうで

心配で心配で、夜も眠れませんでした。

無我夢中の20年でした。

 

◾️防災意識高まる

昨年9月を機に、モノを買うときの判断材料として

災害時のことを思い浮かべるようになりました。

意識は高まったのですが、

職場の避難訓練は緊張の連続です。

火災報知器の音って、どうしてあんなにドキドキさせるのでしょうか。

 

◾️大河ドラマ

義経から大河ドラマをほぼ欠かさず観ています。

いだてん最高でした。

来年の私の楽しみが奪われるかと思った矢先

川口春奈さんが帰蝶を引き受けてくれました。

川口さん本当にありがとうございます。このことは一生忘れません。

 

おまけでもうひとつ

◾️函館にコメダ、どんぐりができる

今の私を支えてくれているのが、この2つの新店舗です。

オープンが楽しみですね。